BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 所沢市で空き家の片付けや遺品整理を始めるにはどうする?費用平均と安くする方法

所沢市で空き家の片付けや遺品整理を始めるにはどうする?費用平均と安くする方法

所沢市も全国の例にもれず、高齢化や家財道具がそのまま残っている空き家が目立ちはじめました。それにともない遺品整理や片付けを始めるにはどうしたらいいのか悩むところです。

たしかに安くする方法として少ない家財道具しかない場合は自分でやるのが一番いいですが、実際には何十年も住んでいるので大量の家財道具で埋め尽くされているのが現状です。

業者に依頼するにしても遺品整理や片付けの費用の平均がわからずに二の足を踏んでいる方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は費用平均や安くする方法についてまとめてみました。

遺品整理や片付けを始めるにはいつがベスト?状況別の適切なタイミングとは

故人が残した遺品を整理するのはご遺族の大事な作業である一方、気持ちの整理がつかずになかなか始めるには至らないことがあります。大事なご家族を亡くされたわけですから当然のことです。

しかしそのような折でもどうしても急いで遺品整理をしなければいけないものがあります。それは貴重品です。年金手帳や健康保険証などは期限内に所定の市区町村役場に届け出なければいけません。クレジットカードも有効期限などがありますし、通帳にしても相続手続きをする必要があります。また、賃貸にお住みだった場合はそのままにしていると家賃が発生してしまうので、貴重品以外の家財道具も整理し引き渡しを完了しなければなりません。

その一方で期限に関係ない家財道具などは気持ちの整理がついてから遺品整理を行うのがいいでしょう。特に多いのが四十九日の後や百日法要、一周忌などの法要の後に遺品整理を行う方が多い傾向にあります。

遺品整理や片付けの費用平均っていくらなの?同じ間取りでも費用が違う理由

ご遺族だけでは遺品整理や片付けができない場合は業者に依頼することになりますが、費用平均などはわかりづらいものです。

費用平均としては1R30,000円〜80,000円、2DK90,000円〜250,000円、3LDK170,000円〜500,000円などネットとかに出ていますが、これは間取りで費用平均を提示してほうがご依頼者様が想像しやすいためで、実際には間取りと家財道具の量、そして処分量で費用が決まります。家財道具が多ければ作業日数や人件費もプラスされることも忘れてはいけないポイントです。

また周辺環境なども大切です。例えばエレベーターのない5階立てや、隣接した道路が狭くトラックが横付けできない場合は搬出に時間がかかるため費用平均が上がる傾向があります。

プロが教える遺品整理や片付けを安くする方法!!

一番安くする方法はご遺族が片付けや処分をするのがベストですが、時間と労力をかなり消費します。遠い場所から通って遺品整理する場合は何倍もの時間を費やすこととなります。

そこで重要になるのが貴重品など自分でできることはやって、残りを遺品整理業者に依頼することで費用はだいぶ抑えられます。その際も工期を長めにすることで業者の方も空き状況を踏まえながら余裕を持って仕事ができ、費用も安くなる傾向があります。

また普段からご両親やご兄弟とコミニケーションをとりながら、不用品を少なくしていくことも大事なことかもしれません。

まとめ

遺品整理や片付けの費用平均は間取りだけではなく、家財道具の量、日数と人件費、周辺環境などで決まることがお分かりいただけたと思います。

何かお困りごとがあればお役に立てると思いますので、何なりとご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事