BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 片付けや掃除は最初の一歩が分かれ道?上手くなる方法を取り入れて運気までアップしよう!

片付けや掃除は最初の一歩が分かれ道?上手くなる方法を取り入れて運気までアップしよう!

「片付けたいけどどこから手をつけていいかわからない」と悩んでいる人は意外に多く、そのまま時間だけが過ぎて余計に部屋が散乱していくことがあります。

そこで今回は片付けが苦手な人でも片付けられるようになり、きれいな部屋の状態を保つことができる方法をまとめてみました。

 

 

片付けや掃除は手順が大事!上手くなる方法を取り入れてみよう!

片付けや掃除は正しい手順でやることが上手くなる方法です。基本的な方法で行うと部屋がすっきりと整理整頓されますので、ご紹介します。

物をすべて出す

最初は押入れや引き出しに収納している物をいったん外へ出してみましょう。でも部屋にある物を一気に出すと収拾つかなくなるので、慣れないうちは部屋ごとに区切るか机の引き出しなどの小さなスペースからやってみましょう。

必要・不要で分ける

次は出した物を必要・不要で分別しましょう。その際に「いつか使うかも」と必要な方に分別していると片付かなくなるので、一年で一度も使っていない物は不要とするなどルールを決めておくといいでしょう。

また、不要な物でも再利用できる物は積極的にリサイクルショップなどを活用すると無駄になりません。

必要な物をさらに分別する

必要な物に分別してもそれだけでは片付けは終わりません。必要な物でも「よく使う」「ときどき使う」「ほとんど使わない」に分別していきます。こうすることによって最後に説明する収納が楽になります。

置く場所を決めて収納する

最後は収納です。よく使う物は取り出しやすい場所に収納していきます。かさばる物から収納していくとスペースが無くなるといった問題もなくなります。ラベルなどを貼って中に何が入っているのか分かるようにいておくのもおすすめです。

 

片付けや掃除をやるならまずは水まわり!?運気を上げるポイントとは

家の中に不用品があると運気が下がると風水では言うみたいです。片付けるならまずは風呂場・洗面所・トイレの水場からやってみるのはいかがでしょうか。

風水では収納スペースは運気を貯める所と考えているので、不用品や壊れている物が詰め込まれていたら幸運が入っていません。

風呂場では新しいシャンプーやボディソープ等を買ったときは、ちょっとだけ残して置かずに使い切るか処分しましょう。また、洗面所の収納がゴチャゴチャしているのも運気を下げます。試供品やホテルのアメニティグッズは使い切るか処分するといいでしょう。タオルなども古くなっていると顔や体を拭くたびに運気が下がるので買い換えるのが得策です。

トイレの使い古したお掃除グッズも、汚れは落ちても運気は上がりません。そしてお掃除グッズを見えないように工夫するのも忘れないでください。

まとめ

片付けようと思ったら正しい方法と厄落としの水場からやってみてはいかがでしょうか。運気を左右する場所にはできるだけ物を少なくして、同じものを長く使わずに循環させることが大事です。信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事