BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 片付けられないのは自分のタイプを知らないのが原因?片付けられない特徴と今すぐできる方法とは

片付けられないのは自分のタイプを知らないのが原因?片付けられない特徴と今すぐできる方法とは

整理整頓や片付けが苦手でなかなか片付けられないのには必ず原因があるものです。原因を理解できれば片付け上手への糸口も見つかることと思います。

自分では上手く片付けられていると思っていても、実は他の人から見れば散らかった部屋という風に思われていることも少なくありません。それでは片付けられない人の片付け方はどういった状態のことを指すのでしょう。

そこで今回は片付けられない人のタイプと特徴、そして片付けられる方法についてまとめてみました。

片付けできないあなたはどのタイプ?特徴を知ることが上手になる第一歩!

片付けができない原因は人それぞれですが、まずはご自身がどのようなタイプで片付けができないのか知る必要があります。そればわかればご自身に合う片付けの方法が見つかりやすくなります。

捨てられないのが原因タイプ

捨てることができない原因として「捨てるのが勿体ない」「いつか使う時が来るかもしれない」など捨てることに罪悪感を感じてしまうことです。使っていないモノはリサイクルショップに売ったり、友人に貰ってもらうなどの工夫が必要です。

時間がないのが原因タイプ

仕事などで忙しく家に帰っても寝る時間しかないという人は、休日や睡眠時間を削ってまで片付けるのが困難になります。このようなタイプの人は定期的に片付け業者に依頼するのがいいでしょう。

ストレスが原因タイプ

真面目な人ほど仕事や家事に一生懸命で、ストレスを溜めやすくなります。何かひとつぐらいは手を抜かないと精神的にも体力的にも休まることがなく、片付けできない方向に向かってしまうことがあります。このような場合もハウスクリーニングや片付けの業者に依頼し、ストレスを溜めないようにするのが賢明です。

片付けできないと悩むなかれ!習慣化することが最短の方法

片付けができない人でも克服する方法は必ずあります。それは無理のない範囲で習慣化することです。お風呂に入ったり歯を磨いたりすることが自然とできるのは、習慣化しているからです。

まずはじめに片付ける時間を決めましょう。この時に欲張って長い時間を決めてしまうよりも、1分や5分でもいいので、必ずできる時間を設定しましょう。携帯などのタイマー機能を使えばいいでしょう。

そして広範囲を片付けてしまうのも途中で挫折したり長続きしない原因となるので、小さなところから始めてみましょう。テーブルの上や棚などからはじめると時間もかからないのでおすすめです。それが出来てきてから時間や範囲を広げると無理なく出来ます。

また収納グッズは便利なアイテムですが、新たに買い足さないようにするのが鉄則です。収納グッズは不要なモノを捨てて本当に必要なモノしか残っていない時に使うのがベストです。

まとめ

現在では時間やストレスなどで片付けできない環境が珍しくなくなってきました。そんな時は私たちがお役に立てるかもしれませんので、ご連絡いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事