BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 片付けで判断に困ったときはどうする?不用品回収との違いとトラブルにならない遺品整理とは

片付けで判断に困ったときはどうする?不用品回収との違いとトラブルにならない遺品整理とは

毎日のゴミ出しなら苦労はあまりないですが、これが家具や家電などの大物になると処分が大変です。新しいものを買いたくても古いものから処分していかないと、たちまち家中が物で溢れかえってしまいます。

そんな判断に困ったときはどうすればいいのでしょう。世の中には不用品回収業者や遺品整理の業者など片付けを専門としているプロが存在しますが違いがイマイチよくわからないと思います。

そこで今回はトラブルにならない片付け方法をまとめてみました。

片付けで判断に困ったときはどうすればいいの?遺品整理の前にやっておくこととは

最低限のものだけで充実した暮らしをしてみたいけどなかなか片付ける時間がなく、たくさんの物で溢れかえっている方も多いのではないでしょうか?

片付けで判断に困ったときは効率よく進めるためのコツがあります。まずは簡単な場所からやっていくと片付けの習慣がついてスピードアップにもつながります。慣れてきたら家族が集まるリビングやキッチンなどに取り掛かるのがベストです。目につきやすい場所が片付くと他の場所も気持ちよく進められます。

最後は収納スペースです。置き場所に困ったらとりあえず収納スペースに入れたりしていませんか?目に見えなくても家の中に物があるのは同じことですので忘れずにやってみてください。

文章にすると簡単そうに思えるかもしれませんが、アドバイスとして一気にはやらないことです。あまりの物の多さに挫折してしまうこともあるのでちょっとずつ計画的に進めるとうまくいきますし、万が一の遺品整理のときもご家族の負担が少なく済みます。

遺品整理と不用品回収との違いってなに?トラブルを回避する方法とは

家財道具などの片付けをしたいけれど体力的な問題などがあり、ご自身でできなくて困ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そんな時に役に立つのがプロの業者です。

大きく分けると不用品回収と遺品整理の業者になりますが、片付けるという意味では似ているものの仕事内容が違うので注意が必要です。不用品回収の方は単体の家財道具などは処分してくれるので便利ですが、中身の衣類や小物などはご自身で仕分けして片付けるようになります。仮に中身まで片付けてくれるとしても仕分け作業には慣れていないために、必要なものまで処分してしまうことがあります。

一方の遺品整理の業者の方は常日頃から遺品を取り扱っているだけあって、仕分け作業に精通しているので必要なものと処分するものをしっかりと仕分けしてから処分してくれます。例えお客様から言われていない物でも必要なものと判断した場合は確認してくれるというきめの細かさもポイントが高いところです。

ちょっとした物でしたら不用品回収でもいいかもしれませんが、ある程度の量の家財道具を片付ける場合は遺品整理の業者の方がいいかもしれません。

まとめ

家財道具などの処分には「片付ける」と「整理」するという二つの要素があります。この二つを必要とするならば遺品整理の業者がピッタリです。

わからないことがあればお電話やホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事